共栄デザイン展 作品紹介7 water clock

水面に浮かぶボールが時間を示す?!

[water clock]
waterclock1
セラミック製の四角いプレートと付属のボール、それに、購入者ご自身のお皿やグラスからなる時計です。四角いプレートの上に水を入れた器を置き、そこに小さなボールを浮かべると、ボールが時間を示すようになっています。これは、水の浮力と磁石の引き合う力を利用して出来ている時計で、N極が分針、S極が時針になっています。

waterclock2
白いボールが分を、赤のボールが時間を表します。

waterclock3
セラミックアーティスト Daniel Joの高度な技術が、難しい四角いセラミックプレートの焼き上げを可能にしました。熱を入れる際に縮んでしまうセラミックの収縮率を計算し、3Dモデルを作成、そのモデルを基に型を作り焼き上げるという製作工程を経て、このプレートは完成しました。はっとさせられるデザインをプロデュースする岡本光一氏とのコラボレーションにより、新たな美しさが生まれました。

waterclock4
year : 2009
material : ceramic . polypropylene . magnets
size : W200mm x D200mm x H50mm
weight : 1.5kg
price : 25200yen

この幻想的なオブジェは、卓越した技術と素材の極みから生み出されています。

waterclock5
このような卓越した技術と独創的なアイデアの結晶ともいえる「ウォータークロック」。水面に浮遊し、移りゆく時間軸は、時計としての機能だけではなく、見ている者をじつに楽しませてくれます。

PLOT