prototype作品紹介2 PENTA

今日も引き続きPLOTで展示販売をしているprototype作品をご紹介いたします。
第2回目はプロダクトデザインユニット「印デザイン」のスツール「PENTA」をご紹介いたします。

PENTA
penta1
五角形の独特な構造を持つこの「PENTA」はワイヤーのように細い線材からなる5本の脚を持ち、カジュアルにしてエレガントという、対極ともいえるスタイルを兼ね備えている。五角形の座面というオリジナリティ、極限の細さまでそぎ落とされた脚。この洗練されたフォルムが、上質な空間に溶け込む。


penta2
構造美術の極。
静岡県浜松市の鉄工所「和弘製作所」。その日本の確かな工業技術と「印デザイン」がコラボレーションし、スツール「PENTA(ペンタ)」を開発。


penta3
サイズ:W455×D430×H430(mm)
材質:スチール,PP
重量:1.9kg
デザイナー:印デザイン
価格:14800yen

印デザイン
私たち印デザインはたった2名のプロダクトデザインユニットです。
この世にあるプロダクトの多くは巨大な機械により大量に生産され、そして大量に消費されていきます。
しかし、プロダクトにはそれ以前に大量生産の過程で失われてしまう本来の姿というものがあることをご存知でしょうか。
私たちは大量生産では作り出すことが難しい、本当に美しい姿というものを私たちの日常に送り出すことができるよう、すべてのプロダクトをハンドメイドという手法で作っています。
少量生産でも最後まで責任をもって、完成に印を押す。
それが私たち、印デザインです。


印デザインの作品はPENTA以外にも展示しております。
別の作品は後日ご紹介いたします。

PLOT